動詞 verb の変化表  --Conjugation
    ◎注1 U-verbs と RU-verbs の見分け方:  How to distinguish U-verbs and RU-verbs
  1)  Ru-verbs:  the ending of the dictionary form of ru-verbs is composed of "eru" or "iru" although there are exceptions such as 帰る.  Otherwise, other verbs ending with "ru" are categorized into "u" verbs.
  2)  Harmonyms: 着(き)る[ru-verb]←→切る[u-verb]、 居(い)る/射る[ru-verb]←→要る/煎る[u-verb]
  3)  Memorizing "nai-form and masu-form is helpful.
    ◎注2 自(じ)indicates an intransitive verb--自動詞, while 他(た)indicates a transitive verb--他動詞.  Those charactors are put only on a pair of transitive and intransitive verbs.
    ◎注3 The star *mark in the dictionary form column means that this verb is used for "topic は subj. が" construction or when the subject of the verb is often inanimate.
    ◎注4 Lesson numbers are based on "Genki Vol. I & II. 
◎注5 When you don't remember the meaning of a verb, look up the dictionary.

Group 1 [ one-step verb, vowel-ending verb, or る-verb )      
  Plain (short)form   Plain (short) form         Plain (short) forms
Lessons in "Genki" Nai-Form   
(stem+ない) 
Masu-Form 
(stem+ます) 
Dic.Form 
(stem+る)
Ba-Form 
(stem+れば) 
Command Form (stem+ろ) Volitional Form 
(stem+よう) 
Te-Form 
(stem+て)
Ta-Form 
(stem+た/ 
なかった)
  いない います 居る いれば いろ いよう いて いた/いなかった
L3 たべない たべます

食べる

たべれば たべろ たべよう たべて たべた/たべなかった
L3 みない みます 見る みれば みろ みよう みて みた/みなかった
L3 ねない ねます 寝る ねれば ねろ ねよう ねて ねた/ねなかった 
L3 おきない おきます 起きる(自=I.V.) おきれば おきろ おきよう おきて おきた
L6 /16 おしえない おしえます 教える おしえれば おしえろ おしえよう おしえて おしえた
L6 /16 あけない あけます 開ける(他=T.V.) あければ あけろ あけよう あけて あけた
L6 /15 かりない かります 借りる かりれば かりろ かりよう かりて かりた
L6 おりない おります 降りる/下りる おりれば おりろ おりよう おりて おりた
L6, 7, 17 かけない かけます

電話をかける/
かぎをかける/
(他=T.V.)

かければ かけろ かけよう かけて かけた
L6, 18 つけない つけます 電気をつける
(他=T.V.)
つければ つけろ つけよう つけて つけた
L16, 22 わすれない わすれます 忘れる わすれれば わすれろ わすれよう わすれて わすれた
L7 きない きます 着る きれば きろ きよう きて きた
L7 つとめない つとめます 勤める(勤めている) つとめれば つとめろ つとめよう つとめて つとめた
L7 やせない やせます やせる(やせている) やせれば やせろ やせよう やせて やせた
L8 / 16 はじめない はじめます 始める(他=T.V.) はじめれば はじめろ はじめよう はじめて はじめた
L9 おぼえない おぼえます 覚える おぼえれば おぼえろ おぼえよう おぼえて おぼえた
L9 / 12 でない でます 〜を・に出る(自=I.V.) でれば でろ でよう でて でた
L10 きめない きめます 決める(他=T.V.) きめれば きめろ きめよう きめて きめた
L11 つかれない つかれます 疲れる(疲れている) つかれれば ーー ーー つかれて つかれた
L11/ 14 やめない やめます 止める/辞める(他=T.V.) やめれば やめろ やめよう やめて やめた
L12 わかれない わかれます 〜と・に別 れる わかれれば わかれろ わかれよう わかれて わかれた
                       

Group 3 [Irregular verbs ] dictionary

  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form Masu-Form  Dic.Form Ba-Form Command Form Volitional Form Te-Form Ta-Form
  こない きます 来(く)る くれば こい こよう きて きた/こなかった

L6

もってこない
つれてこない
もってきます
つれてきます
物を持って来(く)る
人を連れて来る
もってくれば
つれてくれば
もってこい
つれてこい
もってこよう
つれてこよう
もってきて
つれてきて
もってきた/もってこなかった
つれてきた/つれてこなかった
  しない します する すれば しろ しよう して した/しなかった
                                                            
Group 2 [five-step verb, consonant-ending, or う-verb. *かえる  is an exception.]

S+
dictionary
  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form 
aーない
Masu-Form 
iーます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
i ーて
Ta-Form 
i ーた
L3 はなさない はなします 〜と・に話す はなせば はなせ はなそう はなして はなした/はなさなかった 
 
L6 かえさない かえします 返す/帰す(他=T.V.) かえせば かえせ かえそう かえして かえした/かえさなかった
L6, 18 けさない けします 消す(他=T.V.) けせば けせ けそう けして けした/けさなかった
L12 なくさない なくします なくす(他=T.V.) なくせば なくせ なくそう なくして なくした/なくさなかった
L13 かさない かします 貸す かせば かせ かそう かして かした/かさなかった

K+
 ■dictionary
  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form 
aー
ない
Masu-Form 
iー
ます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
i ーて
Ta-Form 
i ーた
L3 いかない いきます

行く
(物を)持って行く
(人を)つれて行く

いけば いけ いこう *いって
(exception)
*いった/いかなかった

L3&5

きかない ききます 聞く きけば きけ きこう きいて きいた/きかなかった
L4/15 かかない かきます 手がみを書く/
えを かく
かけば かけ かこう かいて かいた/かかなかった
L7 はかない はきます はく はけば はけ はこう はいて はいた/はかなかった

L9, 12

ひかない ひきます ギターを弾く/
かぜをひく
ひけば ひけ ひこう ひいて ひいた/ひかなかった
L11 すかない すきます 〜がすく(すいている) すけば すけ すこう すいて すいた/すかなかった
L11, 14, 15, 18 つかない つきます 〜が着く /
〜が付く(自=I.V.)
つけば つけ つこう ついて ついた/つかなかった
L11 はたらかない はたらきます 働く はたらけば はたらけ はたらこう はたらいて はたらいた/はたらかなかった
L11 かわかない  かわきます 〜がかわく(自=I.V.) かわけば かわけ かわこう かわいて かわいた/かわかなかった

G+
 ■dictionary
  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form 
aーない
Masu-Form 
iーます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
i ーて
Ta-Form 
i ーた
L5 およがない およぎます 泳ぐ およげば およげ およごう およいで およいだ/およがなかった
L6 いそがない いそぎます 急ぐ いそげば いそげ いそごう いそいで いそいだ/いそがなかった


M+
 ■dictionary
  

  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form 
aーない
Masu-Form 
iーます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
mーて
Ta-Form 
mーた
L3 よまない よみます 読む よめば よめ よもう よんで よんだ /よまなかった
L3 のまない のみます 飲む のめば のめ のもう のんで のんだ /のまなかった
L6 やすまない やすみます 休む やすめば やすめ やすもう やすんで やすんだ/yすまなかった
L7 すまない すみます 〜に 住む(住んでいる)/済む すめば すめ すもう すんで すんだ/すまなかった
L13 あまない あみます 編む あめば あめ あもう あんで あんだ まなかった
L13 たのしまない たのしみます 楽しむ たのしめば たのしめ たのしもう たのしんで たのしんだ たのしまなかった


N+
 ■dictionary                     

  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form 
aーない
Masu-Form 
iーます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
nーて
Ta-Form 
nーた
L6 しなない しにます 死ぬ しねば しね しのう しんで しんだ/しななかった

B+
 ■dictionary
  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form 
aーない
Masu-Form 
iーます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
nーて
Ta-Form 
nーた
L6 あそばない あそびます 遊ぶ あそべば あそべ あそぼう あそんで あそんだ /あそばなかった
L15, 18 ころばない ころびます 転ぶ ころべば ころべ ころぼう ころんで ころんだ /ころばなかった

T+
 dictionary                  
  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form 
aーない
Masu-Form 
iーます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
ttーて
Ta-Form 
ttーた
L4, 22 またない まちます 待つ  まてば まて まとう まって まった /またなかった
L6 たたない たちます 立つ/建つ/経つ (自=I.V.) たてば たて たとう たって たった/たたなかった
L6 もたない もちます 持つ もてば もて もとう もって もった/もたなかった


R+
 
dictionary

  Plain form   Plain form         Plain forms(Short Forms)
  Nai-Form 
aーない
Masu-Form 
iーます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
ttーて
Ta-Form 
ttーた
L3 かえらない かえります 帰る かえれば かえれ かえろう かえって かえった /かえらなかった
L4 ない あります 有る あれば あれ あろう あって あった /なかった
L4 とらない とります 取る・撮る とれば とれ とろう とって とった /とらなかった
L4 わからない わかります 分かる わかれば わかれ わかろう わかって わかった /わからなかった
L5 のらない のります 乗る のれば のれ のろう のって のった /のらなかった
L5 やらない やります やる やれば やれ やろう やって やった /やらなかった
L6 すわらない すわります 座る すわれば すわれ すわろう すわって すわった /すわらなかった
L6 はいらない はいります 入る はいれば はいれ はいろう はいって はいった /はいらなかった
L7 かぶらない かぶります かぶる かぶれば かぶれ かぶろう かぶって かぶった /かぶらなかった
L7 しらない しります/しっています 知る/知っている しれば しれ しろう しって しった /しらなかった
L7 ふとらない ふとります 太る/太っている ふとれば ふとれ ふとろう ふとって ふとった /ふとらなかった
L8 ふらない ふります 降る ふれば ふれ ふろう ふって ふった /きらなかった
L8 いらない いります 要る いれば N/A いろう いって いった /いらなかった
L8 ならない なります (おそく)なる なれば なれ なろう なって なった /ならなかった
L8 きらない きります 切る きれば きれ きろう きって きった /きらなかった
L8 つくらない つくります 作る つくれば つくれ つくろう つくって つくった /つくらなかった
L9 おどらない おどります 踊る おどれば おどれ おどろう おどって おどった /おどらなかった
L9 おわらない おわります 終わる おわれば おわれ おわろう おわって おわった /おわらなかった
L9 はじまらない はじまります 始まる(自=I.V.) はじまれば はじまれ   はじまって はじまった /はじまらなかった
L9 しらない しります 知る しれば しれ しろう しって しった /しらなかった

L10

 

うらない うります 売る うれば うれ うろう うって うった /うらなかった
L10 かからない

かかります

かかる かかれば かかれ かかろう かかって かかった /かからなかった
L10 とまらない とまります 泊まる/止まる とまれば とまれ とまろう とまって とまった /とまらなかった
L10 ならない なります なる なれば なれ なろう なって なった /ならなかった
L9/11 ない あります ある あれば あれ あろう あって あった /なかった
L11 のぼらない のぼります 登る のぼれば のぼれ のぼろう のぼって のぼった /のぼらなかった
L11 とらない とります 取る とれば とれ とろう とって とった /とらなかった
L11

さぼらない

さぼります さぼる さぼれば さぼれ さぼろう さぼって さぼった /さぼらなかった

                          
[W]+
dictionary

  Plain form   Plain form         Plain forms
  Nai-Form 
aーない
Masu-Form 
iーます
Dic.Form 
ーu
Ba-Form 
eーば
Command Form 
ーe
Volitional Form 
ーoo
Te-Form 
ttーて
Ta-Form 
ttーた
L4, 11 かわない かいます 物を買う/
いぬを飼う
かえば かえ かおう かって かった/かわなかった
L4 あわない あいます 〜と・に
会う
あえば あえ あおう あって あった/あわなかった
L6 すわない すいます 吸う すえば すえ すおう すって すった/すわなかった
L6 つかわない つかいます 使う つかえば つかえ つかおう つかって つかった/つかわなかった
L6 てつだわない てつだいます 手伝う てつだえば てつだえ てつだおう てつだって てつだった/てつだわなかった
L7 うたわない うたいます 歌う うたえば うたえ うたおう うたって うたった/うたわなかった
L8 おもわない おもいます ・・・と思う おもえば おもえ おもおう おもって おもった/おもわなかった
L8 いわない いいます ・・・と言う いえば いえ いおう いって いった/いわなかった
L8 あらわない あらいます 洗う あらえば あらえ あらおう あらって あらった/あらわなかった
L9 もらわない もらいます もらう もらえば もらえ もらおう もらって もらった/もらわなかった
L10,
L20
はらわない はらいます 払う はらえば はらえ はらおう はらって はらった/はらわなかった
L11, 17 ならわない ならいます 習う ならえば ならえ ならおう ならって ならった/ならわなかった

  dictionary