-Adjective Sentence patterns

  non-past affirmative past affirmative non-past negative past negative
casual forms ・・・いです ・・・かったです ・・・くありません ・・・くありませんでした
plain forms ・・・い ・・・かった ・・・くない ・・・くなかった
ba forms ・・・ければ n/a ・・・くなければ n/a
Adverbial forms ・・・く n/a ・・・くなく n/a
forms ・・・くて n/a ・・・くなくて n/a
 

   
-Adjective の変化 --Conjugation  **きれい、きらい、ゆうめい、→な adjectives

Lessons pos. plain (short) present form

pos. plain (short) past
form

neg. plain (short) present form neg. plain (short)present form Ba-form-positive
form
Ba-form-negative
form
2 おいし おいし・かった おいし・くない おいし・くなかった おいし・ければ おいし・くなければ
5 あたらし(新しい) あたらし・かった あたらし・くない あたらし・くなかった あたらし・ければ あたらし・くなければ
5 あつ(暑い) あつ・かった あつ・くない あつ・くなかった あつ・ければ あつ・くなければ
5 いそがし(忙しい) いそがし・かった いそがし・くない いそがし・くなかった いそがし・ければ いそがし・くなければ
5 おおき(大きい) おおき・かった おおき・くない おおき・くなかった おおき・ければ おおき・くなければ
5 おもしろ(面 白い) おもしろ・かった おもしろ・くない おもしろ・くなかった おもしろ・ければ おもしろ・くなければ
5 こわ(怖い) こわ・かった こわ・くない こわ・くなかった こわ・ければ こわ・くなければ
5 さむ(寒い) さむ・かった さむ・くない さむ・くなかった さむ・ければ さむ・くなければ
5 たのし(楽しい) たのし・かった たのし・くない たのし・くなかった たのし・ければ たのし・くなければ
5 ちいさ(小さい) ちいさ・かった ちいさ・くない ちいさ・くなかった ちいさ・ければ ちいさ・くなければ
5 つまらな つまらな・かった つまらな・くない つまらな・くなかった つまらな・ければ つまらな・くなければ
5 ふる(古い) ふる・かった ふる・くない ふる・くなかった ふる・ければ ふる・くなければ
5 むずかし(むずかしい) むずかし・かった むずかし・くない むずかし・くなかった むずかし・ければ むずかし・くなければ
5 やさし(易しい/優しい) やさし・かった やさし・くない やさし・くなかった やさし・ければ やさし・くなければ
5 やす(安い) やす・かった やす・くない やす・くなかった やす・ければ やす・くなければ
7 あたまがい(頭がいい)/ かった くない くなかった ければ くなければ
7 かっこい かっこかった かっこくない かっこくなかった かっこければ かっこくなければ
7 かわい かわい・かった かわい・くない かわい・くなかった かわい・ければ かわい・くなければ
7 せがたか(背が高い) たか・かった たか・くない たか・くなかった たか・ければ たか・くなければ
7 せがひく(背が低い) ひく・かった ひく・くない ひく・くなかった ひく・ければ ひく・くなければ
7 なが(長い) なが・かった なが・くない なが・くなかった なが・ければ なが・くなければ
7 はや(速い/早い) はや・かった はや・くない はや・くなかった はや・ければ はや・くなければ
7 みじか(短い) みじか・かった みじか・くない みじか・くなかった みじか・ければ みじか・くなければ
9 あお(青い) あお・かった あお・くない あお・くなかった あお・ければ あお・くなければ
9 あか(赤い) あか・かった あか・くない あか・くなかった あか・ければ あか・くなければ
9, 22 くろ(黒い) くろ・かった くろ・くない くろ・くなかった くろ・ければ くろ・くなければ
9 しろ(白い) しろ・かった しろ・くない しろ・くなかった しろ・ければ しろ・くなければ
9, 22 わか(若い) わか・かった わか・くない わか・くなかった わか・ければ わか・くなければ
9 さびし(寂しい) さびし・かった さびし・くない さびし・くなかった さびし・ければ さびし・くなければ
10 あたたか(暖かい) あたたか・かった あたたか・くない あたたか・くなかった あたたか・ければ あたたか・くなければ
10, 21 おそ(遅い) おそ・かった おそ・くない おそ・くなかった おそ・ければ おそ・くなければ
10 すずし(涼しい) すずし・かった すずし・くない すずし・くなかった すずし・ければ すずし・くなければ
10 つめた(冷たい) つめた・かった つめた・くない つめた・くなかった つめた・ければ つめた・くなければ
10 ねむ(眠い) ねむ・かった ねむ・くない ねむ・くなかった ねむ・ければ ねむ・くなければ
12 あま(甘い) あま・かった あま・くない あま・くなかった あま・ければ あま・くなければ
12, 20 いた(痛い) いた・かった いた・くない いた・くなかった いた・ければ いた・くなければ
12 おお(多い) おお・かった おお・くない おお・くなかった おお・ければ おお・くなければ
12 せま(狭い) せま・かった せま・くない せま・くなかった せま・ければ せま・くなければ
12 わる(悪い) わる・かった わる・くない わる・くなかった わる・ければ わる・くなければ
12 つごうがわる(都合が悪い) わる・かった わる・くない わる・くなかった わる・ければ わる・くなければ
13 うれし(嬉しい) うれし・かった うれし・くない うれし・くなかった うれし・ければ うれし・くなければ
13, 23 かなし(悲しい) かなし・かった かなし・くない かなし・くなかった かなし・ければ かなし・くなければ
13 きびし(厳しい) きびし・かった きびし・くない きびし・くなかった きびし・ければ きびし・くなければ
13 から(辛い) から・かった から・くない から・くなかった から・ければ から・くなければ
13 ちか(近い) ちか・かった ちか・くない ちか・くなかった ちか・ければ ちか・くなければ
14 ほし(欲しい) ほし・かった ほし・くない ほし・くなかった ほし・ければ ほし・くなければ
15 ひろ(広い) ひろ・かった ひろ・くない ひろ・くなかった ひろ・ければ ひろ・くなければ
16 きたな(汚い) きたな・かった きたな・くない きたな・くなかった きたな・ければ きたな・くなければ
17 うらやまし うらやまし・かった うらやまし・くない うらやまし・くなかった うらやまし・ければ うらやまし・くなければ
17 すくな(少ない) すくな・かった すくな・くない すくな・くなかった すくな・ければ すくな・くなければ
17 つよ(強い) つよ・かった つよ・くない つよ・くなかった つよ・ければ つよ・くなければ
18 あかる(明るい) あかる・かった あかる・くない あかる・くなかった あかる・ければ あかる・くなければ
17 はずかし(恥ずかしい) はずかし・かった はずかし・くない はずかし・くなかった はずかし・ければ はずかし・くなければ
17 きぶん(気分)がわる(悪い) わる・かった わる・くない わる・くなかった わる・ければ わる・くなければ
18 したしい(親しい) したしかった したし・くない したしくなかった したしければ したし・くなければ
19 おおい(多い) おおかった おお・くない おおくなかった おお・ければ おおくなければ
19 なかがい(仲がいい)/よい かった くない くなかった ければ くなければ
20 おもい(重い) おも・かった おもくない おもくなかった おもければ おもくなければ
21 とおい(遠い) とお・かった とおくない とおくなかった とおければ いたくなければ
21 ひどい ひど・かった ひど・くない ひどくなかった ひどければ いたくなければ
22 おもい(重い) おも・かった おもくない おもくなかった おも・ければ いたくなければ
22 うるさい うるさ・かった うるさ・くない うるさ・なかった うるさ・ければ いたくなければ
23 まずい まず・かった まず・くない まず・なかった まず・ければ いたくなければ

Adverbial Form
Drop い and add く.  
れい)早くおきる。/おそくねた。/強くおしてください


-Adjective / Noun の Sentence patterns

  non-past affirmative past affirmative non-past negative past negative
casual forms ・・・です ・・・でした ・・・ではありません
・・・じゃありません
・・・ではありませんでした
・・・じゃありませんでした
plain forms ・・・だ ・・・だった ・・・ではない
・・・じゃない
・・・ではなかった
・・・じゃなかった
ba forms ・・・なら(ば) n/a ・・・でないなら(ば)
・・・じゃないなら(ば)  
・・・でなければ
・・・じゃなければ
n/a
Adverbial forms ・・・に n/a ・・・ではなく
・・・じゃなく
n/a
forms ・・・で n/a ・・・ではなくて
・・・じゃなくて
n/a

-Adjective / Noun の変化 --Conjugation  

  ** では/で is the polite form of じゃand used more in the written form.
** is used at the end of a sentence or with certain gramatical expressions such as 〜から、〜し、〜と思うwhile is used to modify a noun or with certain gramatical expressions such as ので.

Lessons pos. plain (short) present form pos. plain (short) past form neg. plain (short) present
form
neg. plain (short) present
form
Ba-form-positive Ba-form-negative
5 きらい(嫌い)+(S.ending)
       ++NOUN
きらい・だった きらい・ではない
きらいじゃない
きらい・ではなかった
きらい・じゃなかった
きらい・なら(ば) きらい・で(は)ないなら
きらい・じゃないなら
きらい・じゃなければ
5 だいきらい(大嫌い) だいきらい・だった だいきらい・ではない だいきらい・ではなかった だいきらい だいきらい
5 しずか(静か) しずか・だった しずか・ではない しずか・ではなかった しずか しずか
5 すき(好き) すき・だった すき・ではない すき・ではなかった すき すき
5 だいすき(大好き) だいすき・だった だいすき・ではない だいすき・ではなかった だいすき だいすき
5 きれい きれい・だった きれい・ではない きれい・ではなかった きれい きれい
5 にぎやか にぎやか・だった にぎやか・ではない にぎやか・ではなかった にぎやか にぎやか
5 ハンサム ハンサム・だった ハンサム・ではない ハンサム・ではなかった ハンサム ハンサム
5 ひま(暇) ひま・だった ひま・ではない ひま・ではなかった ひま ひま
6, 23 たいへん(大変) たいへん・だった たいへん・ではない たいへん・ではなかった たいへん たいへん
7 しんせつ(親切) しんせつ・だった しんせつ・ではない しんせつ・ではなかった しんせつ しんせつ
7 べんり(便利) べんり・だった べんり・ではない べんり・ではなかった べんり べんり
8 じょうず(上手) じょうず・だった じょうず・ではない じょうず・ではなかった じょうず じょうず
8 へた(下手) へた・だった へた・ではない へた・ではなかった へた へた
8 ゆうめい(有名) ゆうめい・だった ゆうめい・ではない ゆうめい・ではなかった ゆうめい ゆうめい
9 いじわる(意地悪) いじわる・だった いじわる・ではない いじわる・ではなかった いじわる いじわる
10 かんたん(簡単) かんたん・だった かんたん・ではない かんたん・ではなかった かんたん かんたん
12 すてき(素敵) すてき・だった すてき・ではない すてき・ではなかった すてき すてき
13 いろいろ(色々) いろいろ・だった いろいろ・ではない いろいろ・ではなかった いろいろ いろいろ
13 しあわせ(幸せ) しあわせ・だった しあわせ・ではない しあわせ・ではなかった しあわせ しあわせ
13 だめ だめ・だった だめ・ではない だめ・ではなかった だめ だめ
14 けち けち・だった けち・ではない けち・ではなかった けち けち
19 まじめ(真面 目) まじめ・だった まじめ・ではない まじめ・ではなかった まじめ まじめ
19, 21 たいせつ(大切) たいせつ・だった たいせつ・ではない たいせつ・ではなかった たいせつ たいせつ
19 ふあん(不安) ふあん・だった ふあん・ではない ふあん・ではなかった ふあん ふあん
20 むり(無理) むり・だった むり・ではない むり・ではなかった むり むり
21 あんぜん(安全) あんぜん・だった あんぜん・ではない あんぜん・ではなかった あんぜん むり
21 めちゃくちゃ めちゃくちゃ ・だった めちゃくちゃ ・ではない めちゃくちゃ ・ではなかった めちゃくちゃ むり
21 しあわせ(幸せ) しあわせ・だった しあわせ・ではない しあわせ・ではなかった しあわせ むり
22 しんぱい(心配) しんぱい・だった しんぱい・ではない しんぱい・ではなかった しんぱい むり
22 ぺらぺら ぺらぺら ・だった ぺらぺら ・ではない ぺらぺら ・ではなかった ぺらぺら むり
22, 23 へん(変) へん・だった へん・ではない へん・ではなかった へん むり
22 らく(楽) らく・だった らく・ではない らく・ではなかった らく むり
22 びんぼう(貧乏) びんぼう・だった びんぼう・ではない びんぼう・ではなかった びんぼう むり

Adverbial Form
Add に after the stem form.  
れい)しあわせになりたいです。/かんたんに作れます。/まじめに勉強しましょう。